転載元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585836536/

5f629db7f70dad2d580d866752310277_s

1: 野球大好きさん

布マスクは有効? WHOは「どんな状況でも勧めない」

布マスクは織り目のサイズが大きいため、飛沫(ひまつ)を防ぐ効果が小さい。
また繰り返し洗って使う場合、管理が悪いと雑菌がはびこる可能性があり、かえって不衛生になる可能性も挙げる。

5年前に英国の医学誌に発表された論文では、1607人の医療従事者を、医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、
布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かったという。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html



5: 野球大好きさん

当たり前定期





8: 野球大好きさん

WHOに言われる効果あるんやろうなって気がしてくるわ


22: 野球大好きさん

>>8
じゃあ布マスクに肯定的な評価下してる専門家探してこいや


335: 野球大好きさん

>>22
米保健当局、外出時の布製マスク着用を検討 米紙が内部資料入手




米紙ワシントン・ポストが入手した米疾病対策センター(CDC)の内部資料によると、普通の布製のマスクでさえ、ウイルス感染のリスクを軽減するのに役立つ可能性があるという。スーパーマーケットでの買い物などの単純作業を行う場合も、公共の場でマスクを着用することで感染拡大の防止につながる可能性があるとしている。

この指針は、ホワイトハウスの新型コロナウイルス対策タスクフォースの間で検討するために共有されていると、ワシントン・ポストは報じている。


387: 野球大好きさん

>>335
布マスクでさえ

どのへんが肯定的なんや?


415: 野球大好きさん

>>387
布でさえ、効果あるて書いてるんやから肯定してるようにしか読めんやろ


452: 野球大好きさん

>>335
CDCがいうなら正義やな


9: 野球大好きさん

でもWHO無能じゃん


42: 野球大好きさん

>>9
WHOは有能やろ


47: 野球大好きさん

>>42
ええ............


54: 野球大好きさん

>>42
何の役に立ったの?


148: 野球大好きさん

>>42
はあ?頭テドロスか?


10: 野球大好きさん

マスクは感染防ぐために付けてるわけちゃうやろ
咳したとき他人に睨まれないために付けてるんやで


25: 野球大好きさん

>>10
ワイはこれやな


20: 野球大好きさん

防ぐ為じゃない定期


23: 野球大好きさん

二枚もらうんやから二重にするんやで


28: 野球大好きさん

>大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。


308: 野球大好きさん

>>28で終わりじゃん


33: 野球大好きさん

意味ないのはお前らの存在じゃボケ


36: 野球大好きさん

WHOも残念な奴だからなぁ...


38: 野球大好きさん

WHOとかもう狼少年みたいなもんやろ


52: 野球大好きさん

布マスクって小学生が着けてたイメージやわ


59: 野球大好きさん

WHOが意味ない言っとるってことは意味あるんやな


68: 野球大好きさん

正直テドロスよりは安倍の方が信用できるで

本人も布マスクしとったし


92: 野球大好きさん

こいつらが言うならする意味あるやろ


100: 野球大好きさん

WHOがそう言うなら布マスクするべきや


115: 野球大好きさん

そもそも布しかないんやから比較するなら何もつけない場合とやろ


118: 野球大好きさん

医療用はだめだけど一般用ならつけたほうが絶対にいいぞ
飛沫対策には間違いなく効果あるから


128: 野球大好きさん

布でも一応撒き散らさん効果はあるやろうけど
素材より形状がガバガバであかんねん


244: 野球大好きさん

>>128
横方向のガードはともかく縦方向のガードができんからなあ
洗うと縮むから一層、撒き散らさないためのもんと割り切るしかないがそのために数百億は笑えない


152: 野球大好きさん

なんJ民ってマジでマスコミの切り取り報道に踊らされ続けてるよな

https://twitter.com/Shin_kurose/status/1245468114319360003?s=19

昨日話題になったマスク2枚、
・月7億枚の供給を確保。
・医療機関には来週1500万枚。
・高齢者施設、障害者施設、小中学校にも順次支給。
・郵政の配布システムを使い、再利用可能な布マスクを2枚ずつ配布。

なのに、まるでマスク2枚だけを配るかのように報道されたのか

239: 野球大好きさん

>>152
・月7億枚の供給を確保。
→2月から言ってて信用できない
・医療機関には来週1500万枚。
→一般人には直線関係ない
・高齢者施設、障害者施設、小中学校にも順次支給。
→同上
・郵政の配布システムを使い、再利用可能な布マスクを2枚ずつ配布
→ファーwwwwww


326: 野球大好きさん

>>239
介護職ワイくんには関係あるわ
そろそろ在庫つきてきたらしいからな


160: 野球大好きさん

さすがに直接顔に触るのを防ぐだけでもある程度効果はあるやろ


161: 野球大好きさん

布マスクとか給食当番以外使うか?


174: 野球大好きさん

https://www.google.com/amp/s/www.cnn.co.jp/amp/article/35151701.html

CDCはマスク着けろって方針に転換してんだよな(医療用マスクは医者優先で一般人は布マスクでいいとも言ってる)


179: 野球大好きさん

元記事にも感染者が他者にうつさないためなら付けない理由はないって書いてあるで


187: 野球大好きさん

お前らがいつまでたってもつけないからだぞ


191: 野球大好きさん

でもWHOだからなあ...


201: 野球大好きさん

普通に考えたらわかるよね?
湿度を保つ効果が高いくらいやぞ


226: 野球大好きさん

1で引用されとる医療マスクと布マスクでインフル感染率かなり変わるって論文、医療用マスクが市販の不織布マスクと同等のものだとしたらかなり重要じゃね?
不織布マスクじゃ感染防止効果ないって言われてたけど、ノーガードよりはよっぽど感染防止できるってことやんな?
医療用マスクはやっぱ家庭用とは性能が段違いなん?


274: 野球大好きさん

マスクの実証試験

日常的なマスク着用による感染予防効果について

https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/



>>226
(サージカルマスク)に感染予防効果はない

サージカルマスクは医師が使うような厳密な使い方をしなければなんの意味もない

一般人が使うなら飛沫が飛ばないだけでいいから布マスクで十分


372: 野球大好きさん

>>274
なるほど、使い方も医療従事者レベルにせなあんま意味ないってことか


272: 野球大好きさん

意味はあるだろうけど世帯2枚とか家庭内感染防ぐ気あんのかよ


307: 野球大好きさん

意味ないつーのは医療機関目線でしょ
例えば手術で布マスク付けるとかそら意味ないのはわかりきってる


319: 野球大好きさん

マスクがないんだから紙のを使いまわしてるよりはマシだろう


367: 野球大好きさん

感染しても無症状が80%なんだから
予防の観点では結局全員付けなくちゃあかんやん
論理的に考えると


人気記事

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット