引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1585132802/

1: 野球大好きさん

「ペナントレースの成績」と「観客動員」という二大テーマに関しては、巨人・長嶋茂雄終身名誉監督の監督時代に聞かされた言葉がよみがえる。

優勝したけど、お客さんの入らない監督と、成績が悪くてもお客さんを呼べる監督。果たして、どちらがプロの監督として価値があるんだろうか」

こう自問自答気味につぶやいたのだ。しばし沈黙していると、長嶋監督はこう言い切った。

「プロの世界なのだから、営業的にお客さんを呼べることが一番大事なんだよね。ファンあってのプロ野球だよ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000005-ykf-spo


4: 野球大好きさん

落合に聞かせたい


3: 野球大好きさん

オリックス優勝しても最下位でもアカンやん


7: 野球大好きさん

客を呼ぶのは監督の仕事ではないやろ


9: 野球大好きさん

結局落合って客呼ぶ才能ないからああいうこと言ってるんだよな


11: 野球大好きさん

監督の影響と球団の影響は分けて考えるべき


14: 野球大好きさん

これ興業としてほんとに正論なのにJじゃ叩かれるよな


20: 野球大好きさん

>>14
長期的に見たら勝たないチームより勝つチームのほうが客くるしな
物珍しさだけじゃなくて本当の人気をつけたければ結局勝たなあかんのや


41: 野球大好きさん

>>20
いつまでも勝てるわけないんだから負けてても客呼べるシステム作る方が正しいと思うけどな


18: 野球大好きさん

これは中畑再評価の流れやな


21: 野球大好きさん

巨人の監督とか誰でも客入るやろ


45: 野球大好きさん

>>21
生え抜きスターしか監督にしないからな
隠善監督とかにしてみ?
客減るから


23: 野球大好きさん

落合は長嶋信者だろ


25: 野球大好きさん

正論
だから鳥谷とか西岡は率先して取るべき


27: 野球大好きさん

年に一度しか野球観戦する機会がないファンにホームランを見せてあげたいから全員4番打線組んだ話好き


31: 野球大好きさん

勝つための金策を考えたら着目させて金を引っ張るのも手だから間違いではない


33: 野球大好きさん

落合の完全試合の途中でかえたやつとか最悪よな


95: 野球大好きさん

>>33
興行的には最悪としか言いようがないな


128: 野球大好きさん

>>33
山井が怪我してたからしゃーない


40: 野球大好きさん

負けても愛される球団
究極やな


43: 野球大好きさん

現役時代、ノムは長嶋から「ファンのために野球やってる」って聞いて衝撃を受けたらしいな


44: 野球大好きさん

最下位続いたら流石に客足も遠のくわ


59: 野球大好きさん

>>44
ヤクルト客多いからすげーよな
弱くて監督がスターじゃなくても客を呼べる
営業は相当有能や


76: 野球大好きさん

>>59
東京の中心地に球場あったらそら人集まるやろ


113: 野球大好きさん

>>76
オリックス「せやろか?」


48: 野球大好きさん

でも広島が人気出たのって優勝してからちゃうの


65: 野球大好きさん

>>48
初めてCS出たぐらいから増えてたぞ


130: 野球大好きさん

>>48
ブラウンくらいからやぞ
まぁルイス、マエケンとスター出来たから
ってのあるけど


51: 野球大好きさん

落合時代は客入ってただろ


54: 野球大好きさん

客呼んで優勝してしまう星野が最強


55: 野球大好きさん

魅力的なチームを作らなきゃいけないってのはその通りよな その魅力が強さだったりファンサだったり選手の顔だったりするわけであって


61: 野球大好きさん

勝利が最大のファンサービス論も一理あるよね


66: 野球大好きさん

ロッテとかオリが西なんとか使ってた理由は何なんだ?
客呼べんぞ


74: 野球大好きさん

>>66
ロッテでは一応生え抜きレジェンドやろ


72: 野球大好きさん

当たり前
客を意識しないでやるのはアマチュア


80: 野球大好きさん

阪神とかそれこそ誰が監督でも客入りそう
新井良太でもええやろ


90: 野球大好きさん

試合勝ったら帰る時嬉しいだろ
勝ちが重要なんだよ


372: 野球大好きさん

どんな大正義最強軍団でも試合現地で見に行って3分の1は負けてしまう可能性あるからな
となれば二の足踏んでしまう奴も少なくないやろ
勝敗より別のところに勝ちを見出してやらなあかんのや