転載元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581662486/


1: 野球大好きさん

2020.02.14
https://full-count.jp/2020/02/14/post689670/

3年ぶりのリーグ優勝、そして、4年連続の日本一を狙うソフトバンクホークス。
例年より早い3月20日の開幕に向けて、宮崎市の生目の杜運動公園でキャンプを行っている。
13日には初の紅白戦が行われ、いよいよ生き残りへのサバイバルが本格化する。
12球団屈指の戦力層を誇るソフトバンクだが、やはり新戦力の台頭は新たなシーズンに向けて不可欠だ。
昨季は周東佑京内野手が育成から支配下を勝ち取り、そしてほぼ1年間を通して足のスペシャリストとして1軍の戦力となった。
ドラフト1位ルーキーだった甲斐野央投手も勝利の方程式の一角を担った。
そのホークスで、今最も台頭を予感させているのが2016年のドラフト2位・古谷優人投手だろう。
13日の紅白戦では2イニングを投げてパーフェクト投球。最速153キロを投げ込み、スタンドをどよめかせた。
その前に投げたシート打撃でも打者9人をノーヒット。この時の最速は151キロだった。

昨季までの課題は制球力だったが、ここまでは改善の様子が見える。
オフに徹底した走り込みなどで下半身を強化。
一回りも、二回りも下半身が大きくなったことでフォームが安定した。
紅白戦でも変化球でカウントを整えることができ、古谷本人も「全体的にまとまっていて良かった。
3回目でもコントロール良く、安定した投球が出来た」と胸を張っていた。
昨季、3軍戦で日本人左腕最速となる160キロをマークした古谷。
ここまでのキャンプでも、若手の中でそのアピール度は群を抜いていると言って良いだろう。
貴重な左腕、そして、常時150キロを超える剛腕となれば、戦力にならないはずがない。
紅白戦後の工藤公康監督も「1軍の打者に対して抑えることができて通用した。変化球でカウントを取れたり、
ボール球を振らせることが出来たのは収穫。自信を持ってくれば、まだ腕を振れるようになる」と更なる伸び代に期待した。
現段階でのナンバーワン有望株、古谷優人。今季1軍での大きな飛躍が期待できそうである。

20200213_furuya_fy-560x373
ソフトバンク・古谷優人



3: 野球大好きさん

妹が病の選手か、シーズン入っても頑張れよ





10: 野球大好きさん

また鷹が魔改造したの?
なんでこんなポンポン速球派投手出てくるんや


21: 野球大好きさん

>>10
元々そんなスペック


11: 野球大好きさん

日本人左腕で常時150投げられてたのって石井くらい?今中は決め球くらいだったっけ?やっぱ左の150って怖いんだろうな右バッターはインコース来たら。


17: 野球大好きさん

>>11
金やんと江夏


18: 野球大好きさん

>>17

カネやんは180な
数年後には200になる可能性が高いが


20: 野球大好きさん

>>11
菊池が最速レベルの先発だった


51: 野球大好きさん

>>20
ああ菊池がいたね。先発で4シームの平均が150って他にあんまいないね。


12: 野球大好きさん

倉野コーチだっけ?あの人の魔改造はすげえな


19: 野球大好きさん

田中正義どうなってんだよ


42: 野球大好きさん

>>19
またケガ


30: 野球大好きさん

甲子園行けなかったけどすごいピッチャーいるって言われてたな。そんなに伸びてるのか


32: 野球大好きさん

甲斐野も大学時代はノーコンで有名だった
同じ東洋大学同期の上茶谷の方がスピードは劣るがまとまってた


34: 野球大好きさん

高校時代に154キロ投げてたな
血行障害であまり登板してなかったし1軍にも上がれなかったからクビ心配してたファンもいた
因みに大阪桐蔭1年の松浦投手とは母親同士が姉妹のいとこ


35: 野球大好きさん

コントロールっていうのも才能であって
もともとノーコンのやつはそこまで良くはならない


37: 野球大好きさん

ガンのきついスタルヒンで154だからそりゃ速いよ


38: 野球大好きさん

若手が練習の虫だらけだから練習せざるを得ない
いい連鎖だなあ


46: 野球大好きさん

妹のためにも頑張って欲しい


47: 野球大好きさん

こいつスピードで騒がれてるが、とんでもないスライダー持ってんぞ
あんなのコントロールされたら絶対打てない


53: 野球大好きさん

育成の鷹
本当良く育つな


人気記事

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット