転載元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547774198/

small

1: 野球大好きさん

なぜなのか



2: 野球大好きさん

ワイは中級者やな


3: 野球大好きさん

偽善者劉備よりチンピラ劉備に魅力を感じるようにはなる





4: 野球大好きさん

「演義の劉備すげぇ!」

「史実の劉備って雑魚じゃん...」

「劉備さんマジパネェ(恐)」

こうやぞ


8: 野球大好きさん

殴り合いなら3人の中で一番強い


11: 野球大好きさん

呂布なみの裏切り者


20: 野球大好きさん

>>11
呂布と違って寄生先そのものに襲いかかることは少ないで


221: 野球大好きさん

>>20
劉璋「せやろか?


285: 野球大好きさん

>>11
劉備は呂布ほどは傍若無人なことはしてないな
もし劉備が呂布みたいな奴なら劉表に反乱起こしてるやろ


13: 野球大好きさん

英雄綺羅星の如く、たまらねぇ~

この国立地もいいし、最高やわ

趙雲なら機転を利かせて仲達を生け捕りに出来てたやろなぁ...(しみじみ


14: 野球大好きさん

孔明すげえ

孔明は過大評価

やっぱり孔明ってすげえわ


19: 野球大好きさん

カクすげえ!

カクすげえ!

カクすげえ!


21: 野球大好きさん

国力差が関東vs愛知vs広島って言われて妙に納得したわ


157: 野球大好きさん

>>21
本州vs九州vs四国のイメージ


28: 野球大好きさん

劉備ロマンあるやん。
田舎のむしろ売りが実は漢王朝の末裔で
有能な部下を惹きつけて天下統一とか凄い。
曹操や孫権なんか元から上級国民やしつまらん。


31: 野球大好きさん

>>28
なろう小説感あるよな


34: 野球大好きさん

>>31
なろうは光武帝やろ


37: 野球大好きさん

>>34
一応劉家で自称名族の生まれやから血統主義やし


30: 野球大好きさん

劉備があのまま曹操陣営にいたら信長配下の秀吉みたいになれたんやろか


61: 野球大好きさん

劉備は戦に関してはクソ雑魚やけど世渡りがうますぎるわ
曹操裏切った時点で一歩間違ったら死んでたやろ


84: 野球大好きさん

>>61
むしろ劉備は戦上手いやろ


97: 野球大好きさん

>>84
夷陵の戦いは許されないわ
士官クラスが壊滅する負け方って官渡の戦いよりも圧倒的にひどい負け方


105: 野球大好きさん

>>97
関羽死んでボケたんやろ


108: 野球大好きさん

>>97
黄権の言うとおりにするべきだったね


118: 野球大好きさん

>>97
漢中王、樊城水没からの落ちっぷりが悲しい切ない


139: 野球大好きさん

>>97
せやけど劉備らしくてえぇやん
弟分の仇討ちじゃいうて国策やらなにやら全無視の「スカッとするからだよ、ボケぇ!」ってノリがチンピラ大将らしくてワイは一番すこやで


184: 野球大好きさん

>>139
演義やと弟の仇討ちという発想やけど
実際劉備軍は荊州出身の人が多くて
益州閥と対立してたから
取り返さないと立場が悪くなるという判断や


74: 野球大好きさん

漢中のとこぐらいちゃうの


116: 野球大好きさん

でも曹丕に馬鹿って言われるレベルやん


123: 野球大好きさん

「劉禅は有能!」は何級者?


128: 野球大好きさん

>>123
逆張りなんj民


125: 野球大好きさん

蒼天航路読んだワイ「三国志最高の軍師は郭嘉だよ(ニチャァ」


140: 野球大好きさん

蜀すき→呉すき→魏すき→蜀すき


153: 野球大好きさん

>>140
言うほど呉が好きになる期間あるか?


162: 野球大好きさん

>>140
魏好き→魏好き→魏好きなんやけど


142: 野球大好きさん

劉備も曹操も孫権も生き残れなかった雑魚


168: 野球大好きさん

初心者・中級者・上級者「兀突骨ってどんな生き物なんだよ」


177: 野球大好きさん

禰衡と言うなんJ民


185: 野球大好きさん

誇張抜きで一番凄かったのって誰なん?


187: 野球大好きさん

>>185
司馬懿


189: 野球大好きさん

>>185
あの時代なら圧倒的に曹操やろ


191: 野球大好きさん

>>185
三国志内なら普通に曹操やろ


193: 野球大好きさん

>>185
曹操と司馬懿やろ


211: 野球大好きさん

>>185
張飛やろ
長板は正史にも書かれてる


192: 野球大好きさん

孔明の北伐は本気で魏を征伐する気はなくて
北方の守りを固めるためなのに

魏延と姜維はそこを理解してなかったよな


207: 野球大好きさん

>>192
魏延の長安奇襲案を却下した時点で負け確定だよ


218: 野球大好きさん

>>207
あんなん成功するわけ無いやん


227: 野球大好きさん

>>218
99%失敗する賭けに挑戦して勝った偉人は割と多いやん


240: 野球大好きさん

>>218
ワンチャン成功しても維持追いつかんし下手したら新手の独立勢力産み出すヤベー策


205: 野球大好きさん

この手のスレで孔明持ち上げられてるの見たことない


210: 野球大好きさん

>>205
他で散々持ち上げられてるから仕方ない


220: 野球大好きさん

>>205
まあ三国時代なら一応トップクラスだし


241: 野球大好きさん

>>220
能力値的には三国志7の政治100で知力92の方がしっくりくる


222: 野球大好きさん

蛮族いうが白鵬や朝青龍みたいなのが万単位で攻めてきたらどうしようもないわな


228: 野球大好きさん

>>222


317: 野球大好きさん

>>222
馬乗って武装した白鵬朝青龍が何千何万と襲いかかって来るとか恐怖でしかないわ


344: 野球大好きさん

>>317
そいつらに弓とか使わせたらとんでもなく強そう


230: 野球大好きさん

諸葛氏とか三国に一族を上手く分散させたのに皆殺しにされてるのかなC


245: 野球大好きさん

>>230
子孫がモデルやってるからセーフ


233: 野球大好きさん

劉備がすごくないは無理がある
そして資料的にも一族免税あるから皇族に連なってたのもほぼ確実やし


235: 野球大好きさん

三国志は五丈原までという風潮
その後語れるやつが激減するの草


243: 野球大好きさん

>>235
吉川英治が悪いよ


259: 野球大好きさん

本当ににわか判定したいなら袁紹や劉表を使った方がいいぞ
にわかや中途半端に正史かじった奴はこの二人を無能扱いするから


281: 野球大好きさん

>>259
むしろにわか判定機は袁術
とりあえず蜂蜜猿っておもってるやつ多すぎ
むしろ後漢ギリギリまで支えてたし
名門の名前使って一大勢力築いてるし
ぼろ負けしてもv字回復の不死鳥だし
皇帝僭称のレッテルだけで評価下げられすぎ


291: 野球大好きさん

>>281
戦争弱すぎやねん・・・


264: 野球大好きさん

統一した司馬氏があれじゃあ盛り上がらないな


274: 野球大好きさん

>>264
むしろ魏と晋が無能だっからこそ三国志が人気になったとも言える
唐や明みたいにさっさと統一したらなんもおもろないやろ


282: 野球大好きさん

>>264
司馬氏が司馬氏の王座を争い司馬氏が異民族を呼び込んで国が滅んだ八王の乱
わけわからンゴ


323: 野球大好きさん

>>282
誰それが専横してる!→洛陽に攻め込んで殺す
この天丼何回やるねん(呆れ)


268: 野球大好きさん

呉って後半ロクなことしとらんよな
赤壁の後はずっとお荷物


275: 野球大好きさん

>>268
孫権の晩年とか見てられない


276: 野球大好きさん

>>268
傲慢な関羽を殺した


309: 野球大好きさん

>>268
赤壁・石亭って呉の方が魏にダメージ与えてるやん


269: 野球大好きさん

袁紹は田豊の言うこと聞いてたら勝ってたんか?


279: 野球大好きさん

>>269
兵力も兵糧も上で曹操はまわり全部敵
これだしワンチャンある


303: 野球大好きさん

>>269
曹操ごとき官渡で負けた程度じゃ後々潰せたけど部下が軍閥組み始めてたのと跡継ぎ問題ちゃんとしない限りはどうしようもないからな
豪族連合みたいなもんやし扱いづら過ぎや


270: 野球大好きさん

劉備はすごいぞ
もしすごくなかったら人生のどこかの段階でとっくの昔に死んでる


272: 野球大好きさん

呉は有能なやつすぐしぬしなあ
周瑜しんで魯粛死んだ時点でまともな軍師おらんなったしな


278: 野球大好きさん

>>272
り、陸遜...


283: 野球大好きさん

>>272
阿蒙が頑張ってたのでセーフ
なお


290: 野球大好きさん

>>272
阿蒙言うなや


295: 野球大好きさん

>>272
周瑜 魯粛 呂蒙とみんな早死にしてるな


296: 野球大好きさん

>>272
陸遜陸抗丁奉徐盛 まあまあいる


277: 野球大好きさん

学問の神→孔子
武の神→関羽
これで対になって祀られてるのはほんとに訳分からん


284: 野球大好きさん

>>277
関羽は商売の神や


302: 野球大好きさん

>>284
関帝廟は武廟と呼ばれてるんやで


298: 野球大好きさん

夷陵の戦いボロクソに貶す人多いけど
関羽死んで荊州獲られた時点で9割方詰んでるから何がなんでも取り返さなあかんミッションやし
それでも1年かけて準備してかなり良いところまで攻め上がってるから別に劉備あの時点では耄碌してへんぞ


312: 野球大好きさん

>>298
要するに戦犯関羽でええんか?


328: 野球大好きさん

>>312
荊州失ったのはたいてい関羽のせい


314: 野球大好きさん

>>298
劉備に指揮とらせるなよ


320: 野球大好きさん

>>314
劉備が一番戦強いし
進軍先の地方豪族取り込みまくったのは劉備の手腕やぞ


363: 野球大好きさん

>>320
黄権の意見無視するなよ


318: 野球大好きさん

>>298
法正がいれば...


341: 野球大好きさん

>>298
(´・ω・`)?「劉備は戦争の素人!w」


346: 野球大好きさん

劉備は普通に夏侯惇程度ならボコってるし



人気記事

    コメント

     コメント一覧 (1)

      • 1. 野球大好きさん
      • 2020年10月18日 08:59
      • 雑魚とは思わんが死ぬほど嫌い
    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット